心遣い

先日。

ブリスベンに永住する弟が帰国。

母が、仙台にいるので顔を見に来仙するというので3人で温泉旅館に宿泊。

今日は、そこでの出来事を。

宿泊したお宿は、宮城県白石市鎌先温泉にある「みちのく庵

このお宿は、自然の中にある一軒宿で何度か宿泊しています。

亡き夫とも、宿泊したことのある思い入れのあるお宿です。

弟とは、もういつぶりに会うんだか分らんくらい会ってなかったし、というか母と兄弟と(ちなみに私は4人兄弟)どこかに泊まるって私は、初めての経験だったから新鮮な経験だったなー

全員酒豪(笑)だから飲みながら、たわいもない話したり、家族の話をしたり。

不思議だったのは、こんなにおばあちゃんとおばさんとおっさんになってるのに、何だか子供の頃の感覚が少し蘇ったこと。

家族って、とても不思議な人間関係だなって感じながら時を過ごしていました。

夕食時、お部屋を担当してくれていた、若くてかわいらしい仲居さん(仲居さんってイメージじゃなかったんだけど、他に言葉が見つからない)が、夫の位牌に気付いて、こちらは・・・?と聞かれたので、3年前に亡くなった夫なんですと答えた。

仕事以外で、どこかに宿泊するときは必ず夫の位牌も一緒に出掛けて、部屋にいてもらっています。

仲居さんは、一言「そうなんですね・・・」とだけ言葉を発して、その後もとてもかわいい笑顔で、夕食の配膳やお世話をしてくれていました。

そして、朝。

朝食の配膳が、終わろうとしたとき。

もしよかったら、ご主人様に・・・と夫への朝食を用意してくれました。

夫が好きだったしそ巻きも。

もう、嬉しすぎて朝から大号泣。

しばらく、言葉にならなかったけど、夫の分の朝食もしっかり頂きました(笑)

帰り際、フロントで仲居さんのお名前をお聞きしたら。

とても、気の利くいい子なんですと。

昨日、位牌をみた彼女はそれをおかみさんや他のスタッフの方に報告して、全員で朝食を提供することを決めたのだと教えてくれました。

以前、ご主人さまにも、宿泊頂いていましてからと、そこまで調べてくれていて。

○○さん。お心遣い本当にありがとうございました。

朝食後から、終始感動しっぱなしで○○さんと写真撮るのを忘れたのが残念だったけど、次は一緒に写真を撮りないなーと思っています。

本当に笑顔が素敵な女性でした。また、会いにいきますね。

心遣いと温泉に癒されたとき。心も身体もポカポカになりました♡

こんな、機会を作ろうと思わせてくれた弟にも感謝。弾丸で愛する家族のもとに帰って行ったけど(笑)

最近。やっと長い長いブラックホールから抜け出せそうな感覚があって今までとは違う発信もできるかな?と思っています。

今までの発信に加え、最愛の人を失った後の心の動きについてが加わりそうです。

身体、心、健康、そして。

自分が体験して、苦しみ、もがきそれでも生きている今について。

そんなことも書いていこうと思っているので、不定期更新のブログですが(笑)応援宜しくお願い致します!

◎ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから

◎ルナスーリヤ表参道店求人はこちら

◎ルナスーリヤ仙台店求人はこちら

◎サットヴァの実HP リクルートページはこちら

◎小倉侑子のFacebookはこちら

◎小倉侑子のInstagramはこちら

◎ルナスーリヤ表参道店のInstagramはこちら

◎サットヴァの実のYouTubeはこちら