表参道には、ミモザの木が多くて。
沈丁花と共に、春の訪れを感じさせてくれる。
このミモザ、花がとても大きくて珍しいサイズの花をつけてた。
大木でもなく、まだ植えられたばかりの細っこい幹なのに花が大きくて目に付いた。
人間もそうだけど、植物にも個性ってあるよね。品種が違うのかな?
さて今日のお題「心と身体の連携は取れていますか?」
常々、お伝えしていますが。
心と身体が繋がっているという表現は正しくないと思っています。正しくは心を物質化したのが身体であり。
身体で起きていることは必ず心でも起こっています。
例えば「食欲」
最近、食べるのやめられないんですよねとか、食欲を抑えるにはどうしたらいいでしょう?と聞かれることが結構多い。
食欲は生きていくために必要な欲求。そうなんです。本来であれば命を繋ぐために食べることができていれば、身体は満足な状態なはず。
なのに、なぜ?お腹がいっぱいなはずなのに食べたいと思うのか?その仕組みを少し。
赤ちゃんのとき、人はお腹が空くとミルクが欲しいことを伝えようと、必死で泣きます。赤ちゃんのとき、食欲を感じるのはお腹が空いたときだけ。
ところが、自然からかけ離れた現代に生きる私たちは、この反応が逆になっているのではないかと言われています。
「お腹が空くから泣くのではなく、泣きたい気分になるからお腹が空く」
気持の落ち込み、ストレス、深い悲しみ、怒り、満たされない感情、満たされない食欲以外の欲求・・・こんな感情が食欲を引き起こす原因になっている場合。
食欲という欲求までも、抑えようとすればするほど、食に対する身体の「満足したよー」の声はあなたに届かなくなります。
食欲が止まらないと感じて、何が食欲を増大させているんだろ?と考えても、自問自答してもその答えは、なかなか分からないかも知れません。
自分が食べ過ぎてしまう原因。食欲が止まらない原因。アルコールを飲み過ぎてしまう私・・・あっ原因(笑)
本当の原因は「無意識の領域」にある場合が多いから、自分が何を望んでいるのか?わからずに心にある不満が放置されることで、心が身体に食べるように仕向けているから厄介。
この状態は、心と身体の連携が取れていない状態。
食欲以外にも。
◎身体に不快があってもおかしくない状態なのに感じない。
◎ストレスがないと感じているのに身体に不快な症状が出る
◎年齢よりも老けて見える
◎病気を繰り返す。
◎身体からのサインに気が付かない。
◎とにかく疲れる
こんなことが思い当たる場合。
あなたは、心と身体の連携が取れていないのかも知れません。
連携をとるためには「意識」が必要。
意識を高める3つのテクニックをご紹介
①自分の身体を意識する→毎日全身を見る、触る
②自分の感情を意識する→1日10分でいいから、目を閉じて自分の心に関心を向けて、今どんな感情を抱いているのか観察してみる。
③自分が下す判断を意識する→日常の中で、自分の気持ちが落ち着く時間を見つけてください。目覚めた時?お風呂に入っている時?きれいな景色や花に出会ったとき?最高の意思決定は心が安らいだ瞬間。
毎日少しの時間でいいから自分の身体に「元気?」と問いかける時間を作ってみてください。
今までわからなかった「自分」が違う角度から見えてくるかも知れません。
明日は月曜日、週の始まり。
今週もHAPPYにお過ごしください♡
◎ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから
◎ルナスーリヤ表参道店求人はこちら
◎サットヴァの実HP リクルートページはこちら
◎小倉侑子のFacebookはこちら
◎小倉侑子のInstagramはこちら
◎ルナスーリヤ表参道店のInstagramはこちら