立春が過ぎてから、寒波は来たものの日差しが春めいている気がしています。
今日の東京は小春日和でした♡
春というワードが目に付くようになると、何だかワクワクしたり心がほんわかしたり。
という方、多いと思います。
が。
アーユルヴェーダ的に、春は物事が停滞したり気分が落ち込みやすくなるという鬱滞の季節。
理由は、カパという水のエネルギーが上昇するため。
冬は、ヴァータという風の季節で軽い・冷たい・変化・乾燥・早いという特徴があり。
春は、重い・湿っぽい・安定・油性。遅いという特徴で、暖かくなるにつれて身体や心から軽快さが失われていく傾向があります。
そして、消化力。
消化力は、外気温に大きく左右されていて。
気温が低ければ消化力は上がり。気温が高くなると消化力は下がります。
暖かい国の人たちは、そもそも消化力が低いのでスパイスを多用して消化を助けてもらっているし、寒い国の人は、消化力が高いからイヌイットのように、生肉を主食にしたりできるというわけです。
消化力が下がり、身体が重く浮腫みもアレルギーも出やすい春は、消化器官を休めて身体全体の鬱滞を緩和するためのデトックスケアが必要。
その手段として、ファスティングはとても有効なんです。
他にも、春という鬱滞の季節を乗り切る方法としては。
◎睡眠をとりすぎない
◎日の出頃に起床する(6時ころ)
◎昼寝をしない
◎午前中ほどサクサク動く
◎白湯を飲む
◎消化に重いものを食べない(揚げ物や甘い物)
などが有効です。
春を快適に乗り切る方法として、最も有効なのがファスティング。
ファスティングのスケジュールは、上記に載せたプログラム通り。
2日間で準備をして、3日間は酵素ドリンクとノンカフェインの飲み物のみ。
ファスティング期が終わったら、2日間で戻していくというプログラムです。
ファスティングについて、よく頂くご質問は
「空腹に耐えられるでしょうか?」「体調悪くなりませんか?」「体力持ちますか?」
が多いですね。
答えはやってみなければわからないというのが正直なところ。
普段から、カフェインやアルコール、砂糖、乳製品を多く摂取している人は、その依存性からくる禁断症状で頭痛やめまい、低血糖、ふらつきなんか起こる場合もあります。
禁断症状以外にも、アルコール摂取やカフェイン摂取で栄養不足を起こしている人も多いので、普段からそのような状態の人は、何らかの症状が出る場合もあります。
ただね。
これらの身体の声は、ファスティングすることで、自分の身体の状態を自覚できるきっかけになったりします。
たった3日間食べないだけで、様々な症状が出るほど、普段から何らかの不具合を起こしているという発見になったりもします。
そして、せっかくファスティングするなら、普段の食生活を見直すことにも、ぜひチャレンジして欲しいなーと思います。
ルナスーリヤで、行っているファスティングアドバイス、ファスティングアシストは、ファスティング前後の1週間のお食事アドバイス付き。
自分の食生活が、栄養面や糖化、酸化、炎症という角度から見た時にどんな状態なのかも、しっかりアドバイスさせて頂きます。
直接お会いできなくても、LINEでのアドバイスで十分可能です。
この春。
自分の身体と向き合ってみたい方。
身体も心も身軽になりたい方。
ぜひ、ファスティングにチャレンジしてみてください♡
あっ。でも我流ではなく、プロからのアドバイスのもとチャレンジしてくださね!
よし!やってみようという方も。ちょっと色々聞いてみたいいう方も。
公式LINEのメッセージからお問い合わせいただければ、個別にアドバイスさせて頂きます。
案ずるより産むが易し!
チャレンジしたい方、ご連絡お待ちしてます!
ではー
◎ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから
◎ルナスーリヤ表参道店の求人はこちら
◎ルナスーリヤ仙台店の求人はこちら
◎サットヴァの実HP リクルートページはこちら
◎小倉侑子のFacebookはこちら
◎小倉侑子のInstagramはこちら
◎小倉侑子TikTok