家の、植物がもしゃもしゃ(笑)に、なっていたので剪定しました。
上の写真と、比べると。
下の写真、結構すっきりしましたよね?
すっきりはしたんですが・・・ほんと、こういうセンスないなーっていう剪定の仕方。もっと、かっこよく仕上げるつもりが、いつもこんな感じです。
私が、この植物たちを、もっとカッコよく仕上げるとしたら。
多分、センスを磨くことから初めて、剪定とは!とかを調べてとか、結構な時間を割いて、そのセンスを取得しなくてはなりません。
でも、やらない(笑) さらに言うと、きっと無理だから(笑)
なぜなら、そこには責任も発生しないし、誰かにお金を頂いて見せるわけでもないし。この子たちには、もっとカッコよく仕上げてくんない?言われるかもですが完全なる自己満足で、済むことなので、そこに努力なることして、時間を費やそうとか思いません。そもそも、芸術的センスはゼロなんです。高校の時、美術の成績・・・いつも散々でした。
今のところ、問題なく元気に、すくすくと育ってくれていますし(笑)
でも、努力しなくても。こういうことに素晴らしいセンスを元々持っている人もいます。
DNAといいますか、親譲りといいますか・・・
なんの情報が、無くてもできてしまうこと。
この「できてしまう」ことの数が、多い人は、もともと持っている能力が、高いということになるんだと思います。
残念ながら。生まれ持った能力は人それぞれであり。
平等ではありません。
それは、身長が高いとか、低いとかと同じレベルのことです。
能力が、平等でないのなら、何かを得とくするまでの、努力する量も時間も個人差が出てきます。
これが、なかなか理解できない。
自分の能力や、現在の実力を過信してしまうと、何かを成し得るためにする努力の量が減ってしまい、成し得ないまま「諦める」という癖がついてしまいます。
現在の、自分が持っている能力や、経験から作り上げてきた実力が、どのくらいのものなのか?
理想の妄想、想像ではなく。
現実の自分を把握してからこそ。努力の仕方が分かってくると思います。
能力や、実力を人と比べることは、意味がないと私は考えています。
なぜなら、そもそも持っている能力や特徴が違うから。
比べるのではなく。実力のある人が身近にいるならば、目指してみて下さい。
あなたが、羨ましくなるような能力を盗んでください。
どんどん、教えてもらってください。
比べて、落ち込むよりも、数年後、今の自分よりも自信が持てるようになっていると思います。
自分の今現在の能力を、自分自身で正確に判断するのは、至難の業。
なぜなら、そこには自分の思い込みが入ってくるから。
周りの人(上司的な人や、あなたが尊敬できる人)が、助言してくれることを参考にしてみるといいと思います。
そこには愛♡があるはず!
頑張れば、みんな何とかなるっていう根性論は、風の時代には通用しないかもです。
もちろん。自分自身も肝に銘じる必要がありますがね(汗)
楽しめることは、自然と工夫や努力ができるもの。
今、あなたが打ち込んでいることは、楽しいですか?
では!
ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから
◎ルナスーリヤ表参道店の求人はこちら
◎ルナスーリヤ仙台店の求人はこちら
◎サットヴァの実HP リクルートページはこちら