現実と想像、妄想の見分け方

ルナスーリヤ仙台店今週のお花♪

お正月休み明けにUPしようと思って忘れていたルナスーリヤ仙台店のお花。

今年も、お正月らしく活けて頂きました。

仙台店は、OPEN当初から週1回、生花を活けてもらっています。

花たちの見せ方を、知っている人に活けてもらうと花たちもうれしそう♡

さて、今日のお題は「現実と想像、妄想の見分け方」

私たちの脳は、現実と想像と、妄想の区別をするのがへたなのです。

現実ではなく、想像とも妄想をしていることでも現実と勘違いしてしまいがち。

この想像と妄想が大きなストレスとなり、身体に大きなダメージを受けている人は少なくありません。

妄想と想像は自分で作っている世界であり、それが現実ではないということ分かりづらいものなんです。

現実なのか?想像なのか?妄想なのか?見分けるためには

現実の定義を知っておくと便利です。

現実とは?

◎今、この目で見れるもの。

◎今、この手で触れるもの。

◎今、この耳で聞こえるもの。

◎今、この舌で味わえるもの。

◎今、この鼻で嗅げるもの

この5つだけです。あとは、全てあなたの脳の記憶にある想像と妄想です。

ポイントは「今」です。

現実は、今この瞬間にしかありません。

この定義からすると、誰かがこう思っている。私は、こう思われているのではないか?きっとこうして欲しいと思っている。こうすると嬉しいはずだ。

書いていたら、キリがありませんが、この類は全て現実ではありません。

テレビからの情報も、もちろん現実ではありません。

この想像、妄想を現実に変えたいのなら。

私のことどう思ってる?

どうすると嬉しい?

どうして欲しい?と、相手と会話し、相手の口から発せられた言葉を「今、耳から聞こえる」「今、相手の姿が見えている」という状態で会話ができたときに、聞けて見れたら現実ということになります。

想像と、妄想が現実とかけ離れるほど、人はストレスを感じあなたの身体ををむ蝕んでいきます。

現実の定義。頭の片隅に置いといて下さいねー

では!また~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です