本日のお題は、私がよくお客様から頂くご質問です。
開口一番私がお伝えしているのは「私は使いません」(笑)
ストレート過ぎ?
実のところ、私の身の回りには電子レンジがありません。仙台の家、東京の家、仙台と表参道のお店。どこにも設置していません。
電子レンジ無くて、どぉーやって温めしてるんですか?ともよく聞かれます。
湯せんか蒸し器を利用しています。特に不便は感じていません。
私が、電子レンジを使わない理由はとてもシンプル。
電子レンジで、調理したり温めたりすると「美味しくない」から。
これが、一番の理由です。
特にどんな野菜でも野菜は電子レンジを使うとまずくなる(泣)
なぜ?まずくなるのか?ずいぶん前に調べてみました。
電子レンジは英語でMICROWAVE OVEN(マイクロウェーブオーブン)と言います。電磁波を発生する調理器具です。
電磁波を食品に急激に与えることで、食品の栄養価は著しく低下します。
野菜にはビタミンやミネラルといった栄養素や食物繊維のほかに、抗酸化作用や免疫系をコントロールしたり、デトックス効果などのを発揮する「フィトケミカル」という天然の化学物質が含まれています。
この素晴らしいフィトケミカルが、茹でると66%、圧力鍋では47%、蒸した場合は11%失われるのに対して、電子レンジで調理した場合はなーんとー97%も失われてしまうそうです。。。。。
また、電磁波は食品の分子構造にも変化を起こすため、食品に含まれるビタミンやミネラルなどの栄養価も著しく低下させます。
食品に含まれる酵素は、完全に破壊されてしまうので、仮にビタミンやミネラルが残っていても、身体は栄養として取り込むことができないのです。
アーユルヴェーダでは、食品から生命エネルギーを得ていると考えられています。
食材は、私たちに命を差し出して活力を与えてくれるのですが、電子レンジで調理された食材に命が宿ってるはずもなく・・・電子レンジで調理された食材からは生命エネルギーを得ることはできません。
と、まぁ理由はたくさんありますが、単純に美味しくなくなると感じています。
ただ、これもバランス。今、現在電子レンジのお世話になっているのに「えーじゃあ絶対つかえない」とか思わないで欲しいんです。
こんな雑学を知っていれば、使わなくていいところは減らせるのかもーと思いながら書いてます。
時短には欠かせない電子レンジですから、使わないではなく。
減らしてみようかな・・・という選択が大事かな?と、思っています。
美味しいものには、栄養もエネルギーもいっぱい♡
これからの季節。お鍋だと電子レンジ使わなくてもいいかもですね。
では、またー